自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

蓄電池よりも太陽光発電ソーラー10kwを買えばよかった

投稿日:

ELJソーラーコーポレーションで太陽光発電システムのソラトモを契約しました。

太陽光発電ソーラーが10kw以上設置できるのなら、設置したかった。

わが家の場合、太陽光発電ソーラーよりも、蓄電池の方が高かったです。

国の補助金はもらえるけどそれを考慮したとしても、蓄電池を設置するのは売電契約が終了した後でよかったと後悔しています。

太陽光発電ソーラー10kwをつけたかった

太陽光発電ソーラーを4kw付けました。わが家の屋根の場合は、太陽の当たる角度からしてもいっぱいパネルをのせてこの量です。

屋根が大きくて太陽光発電ソーラーが10kw以上つけられる家がうらやましいです。

家を建てた時は12年ほど前です。太陽光発電ソーラーについての話もあったのですが、当時は高く銀行で借りられる予算のこともあり、断念しました。

それに、太陽光発電についても興味がなく、なくても生活していける物だったので考慮せずでした。

今から家を建てるのなら、太陽光ソーラー10kw以上つけられる屋根にします!!

わが家の売電金額は1kw28円です。

10kw以上のソーラーパネルとつけていたら産業用となり1kw18円で20年の買取になったようです。

売電金額が10円違いますが、20年買取はいいですよね。

10kw以上つけられる屋根だったら、蓄電池つけずにソーラーパネルを買った方が売電収入を考えるとお得だと思う。

わが家はELJソーラーコーポレーションと長州産業の太陽光発電システム『ソラトモ』でエコな環境にやさしい生活をしているんだけど・・・

経済的に考えると蓄電池は10年~15年で買い替えないといけないし、ソーラーパネルよりも高かった。

国の補助金、市の補助金、ELJソーラーコーポレーション独自の補助金を考えても10年で元はとれない。

太陽光発電ソーラーだけだったら10年で元が取れる人がほとんどだと思う。

蓄電池は20年かけてやっと元がとれるかどうか・・・わが家は微妙だな・・・・

環境には貢献してるけどね。

どっちにしろ、10kw以上のソーラーを付けれる屋根ではなかったわけです。

4kwを設置できるのがやっとの限界の屋根でした。

太陽光発電ソーラーを設置してからというものの、車で走っていても歩いていても屋根が気になるのです。

今までは、全く意識していなかった屋根が目につくんですよね。

素人の私でさえ日当たり抜群、広い屋根、角度よしの屋根を見るとうらやましくなります。

「ここの屋根は20年売電できるのか・・・うらやましいな・・・」

太陽光発電ソーラーをつけていない条件のいい家については、もったいないなとまで思います。

売電金額が下がってはいるが、条件のよい家は早かったら5~7年で元がとれるんじゃない?

現金払い出来たら年間利回り10%以上の投資にもなるんでは?とか考えてしまうんですよね。

わが家が後悔しているのは、蓄電池を買った事よりも・・・

ELJソーラーコーポレーションの1社でしか見積もりを取らなかったこと・・・

契約をしてしまって、クーリングオフの期間を過ぎてしまってから太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】
に電話をしたのでした・・・・

クーリングオフの期間を過ぎたのに・・・やっぱり1社でしか見積もりを取らなかった後悔の念が捨てきれず・・・

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】の人がELJソーラーコーポレーションも太陽光販売ではトップクラスですよ。と言っていたのがせめてもの救いですが・・・

その後「契約をする前に、電話かメールを下されば相談に応じられましたが・・・」

契約をしてしまって、クーリングオフの期間を過ぎてからでは遅いです。

わが家のような失敗をしないように見積もりは数社取った方がいいですよ。

ちなみに、太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】は地元の工務店3社まで見積もりを無料で出してくれるそうです。

契約をしてしまってから思うのですが、わが家100万円くらい高く払っている?

蓄電池は、環境には優しいけど、経済的には優しくないよね?

蓄電池で安く深夜電力を買っても1日分の電気代賄えないし・・・

数千円安くなるていど・・・・環境には貢献してるけど蓄電池で回収できるのは20年後?いや、蓄電池の寿命を考えて、買い替えも考えるとそれもあやしい。

後々色々、こうすればよかった~。って思うからやっぱり見積もりはすぐ取るべきだった。

-太陽光発電

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.