自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

自宅サロンを開業する時にもらったオープンお祝いを紹介

投稿日:2017年10月31日 更新日:

自宅サロンを開業する時にもらったお祝いで一番多かったのが観葉植物です。

観葉植物は部屋のどんなインテリアにも合いやすく、癒しの効果があるので自宅サロンを開業する知り合いのオープンお祝いとしておすすめです。

私がもらった観葉植物はこんな感じでした。



スポンサーリンク

自宅サロンを開業する人へのオープン祝い

友達、知り合いが自宅サロンを開業する時に「何かもって行ったほうがいいの?」と迷いますよね。

私は自宅サロン開業祝いをもらった事がある立場でもあり、あげたことがある立場でもあります。

オープン祝いをもらわなくてもお客さんとして予約をしてくれて、お店に来てくれるだけでも大変うれしいです。

オープン祝いが必ず必要とは思いません。

お祝いの品がなくても、定期的に通ってもらえる方が何倍も嬉しいのです。

 

観葉植物はオープン祝いに最適

私がもらった観葉植物はこんな感じでした。

増えやすく育てやすいです。陶器の入れ物でもらったので、玄関のインテリアとしてもよかったので飾っていました。

    • 胡蝶蘭

知り合いの社長に高級な胡蝶蘭をもらったのですが、管理が大変でした。

    • 庭のもみの木

自宅サロンを建てたこともあり、庭がさみしかったので、大きめのもみの木をもらって庭が充実してよかったです。

    • ラベンダー、ミントなどハーブの寄せ植え

自宅サロンを建てたのですが、庭は植物が少なかったので植えました。ミントティーにしたり、使いやすかったです。

 

開業祝いとして観葉植物をあげるのなら、初心者でも育てやすい植物がおすすめです。

私が育てやすかったのは、サンスベリア、ポトス、パキラ、カポック、オリーブ、モンステラです。

植物は日光も必要なのですが、ポトス、モンステラ、カポックなどは日当たりが悪くても育てやすい植物です。

初心者でも育てやすい植物をお祝いとしてもらうと嬉しいですね。

陶器でおしゃれな鉢に入っているのは見た目も素敵で高級感があるので、目立つところに飾っていました。

プラスチック製の鉢よりは、陶器製、カゴで置くだけでおしゃれな観葉植物がうれしいです。

プリザーブドフラワーも開業祝いに最適

観葉植物と同じくらい自宅サロンの開業祝いで人気なのがプリザーブドフラワーですよね。

私が自宅サロンをオープンした時には、プリザーブドフラワーが流行る前だったので開業祝いとしてのプレゼントはありませんでした。

今でしたら、観葉植物と同じくらいプリザーブドフラワーをもらえると嬉しいです。

友達の自宅サロンオープンの時には5千円分のプリザーブドフラワーを開業祝いとして渡したことがあります。

自宅サロンの開業祝いで現金はどうなの?

自宅サロンの開業祝いで現金はどうなのか?と思う人もいるかと思います。

私の場合は、親せきに開業祝いとして10,000円をいただきました。

お礼として、トリートメントチケットを半額分お返しするようにしました。

開業祝いで現金をいただくのもうれしいですが、お返しをどうしよう・・・と悩んでしまいますね。

しかし、現金だと使い道が幅広いので自宅サロンを運営していく上では助かりますよね。

飲食店の開業祝いでは、現金10,000円を開業祝いとして渡した事もあります。

お礼として、その飲食店で食事をごちそうになりました。

現金を開業祝いとして渡す場合は、お返しに悩むと思うのですが、自宅サロンの場合は、トリートメントチケットなどでお返しするのがいいのではと思います。

まとめ

自宅サロンのオープン祝いはもらったらうれしいですが、それよりも定期的に自宅サロンに来てくれる方がもっと嬉しいです。

開業祝いとしてもらうなら

  • 育てやすい観葉植物(部屋の状況によっては日当たりが悪くても育ちやすい植物)
  • プリザーブドフラワー(部屋のカラーに合っているほうが嬉しい、私の場合は、友達に店内の写真をラインで送ってもらってそれに合うように注文をしました)

が喜ばれますし、私ももらって嬉しいです。

観葉植物からは癒しの気が出ていますし、私が勤めていた3店舗のエステサロンでも必ず数種類、置いてありました。

テーブルには、庭で育てたミント、ラベンダー、ローズマリーを切ったのを小瓶に飾ったりしていました。

植物には、人を癒す効果、邪気を取り除く効果があるといわれています。疲れたお客様にリフレッシュして、元気になって帰ってもらうためにも植物の効果は抜群です。

プリザーブドフラワーは造花と違って見た目も生花のようですし、華やかな印象になります。

植物、プリザーブドフラワーなら数個もらったとしても自宅サロンのインテリアとして飾りやすいので喜ばれると思いますよ。

自宅サロンの開業お祝いの参考になると嬉しいです。

-自宅サロン開業

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.