自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

自宅サロン失敗体験、「その化粧品販売しても大丈夫?」

投稿日:2016年10月12日 更新日:

 

自宅サロンを始めて2年目くらいの時に化粧品販売で失敗をしました。

知人から化粧品を安く買っていたのですが、ネット販売をしてはいけない化粧品だと知らずにネット販売をしてしまいました。

「なぜ知人にばれてしまったのか?」

というと化粧品を買ったお客さんから製造会社に情報が伝わったのではないかと思います

そして、製造会社がその地域を調べて、知人を突き止めたのだと考えます。

 

知人はWEB上でも直接でも売ってはいけない化粧品を割引で私に売った為に製造会社から厳しい処分を受けたようです。

知人が扱っていた化粧品会社には規則があるようです。

製造会社に登録した会社でしか化粧品を販売したらいけない規則のような物があったようで、私に割引で販売するという事もしたらダメな行為だったようです

「なぜ、WEBでネット販売をしたのか?あんなことをされたら○○さん(私)を訴えないといけないかもしれない。裁判をしないといけないかもしれない。」と

「そんな人ではないと思っていたのに・・・まさか○○さんだなんて」

など・・母親よりもずっと年上の知人だったので私は謝る事しか出来ませんでした。

製造元に厳しい処分を言い渡されたのだと思いますが、私は通常のように仕入れてお店で使ったり販売する化粧品として考えていたので

「そんなに大変な事になるなんて?」という気持ちでいっぱいでした。

売ったらいけない、自宅サロンでも使ったらいけないとわかっていたのなら絶対にこんなことはしません。

ましてや自宅サロンで独立して1年以内に少額訴訟という裁判所のお世話になるような大失敗も経験しているのでそれがわかっていたのならその化粧品は扱いません。化粧品は探せばいくらでもあります。

自宅サロンをする時に私のような失敗をしない為に化粧品を取り扱う時は、気を付けて下さいね。

 

-自宅サロン開業

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.