自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

売らなけらばよかったな~と思った株

投稿日:2019年2月27日 更新日:

売らなければよかったなと思う株体験談

8年ほど前から株取引を始めました。現物のみです。

デイトレ→スイング→長期(現在)

デイトレ向いていない、スイング向いていないとうか株価が気になってしんどい。

長期が一番精神的に楽で利益が出やすい

地域新聞社という株を4万円前後で200株買っていました。

最近地域新聞社の株価を見てみると42万5千円!

10倍以上に上がっている。私200株買っていたし・・・

確か私が8年前に買った時は、ずーっと横ばいでした。チャートを見てみると2018年9月から右肩あがりです。

「地域新聞社売らなければよかったな。。。」

地域新聞社を買った理由

株の雑誌ZAIを買って情報を収集していたのですが、四季報の存在を知り四季報を全て読みつくしました。

株の雑誌ZAIでバリュー投資がいいと知り、四季報でPBR1倍以下の企業を全部調べました。

その後わかったのですが、証券会社のスクーリング機能を使うと簡単に調べられることがわかりました。

予算が100万円、その中でPBR1倍以下の企業を分散して購入しました。

ワケあって数年前に売ってしまったのですが、現在株価を見てみるとバリュー投資で調べた株はあがっているんですよね。

特に地域新聞社が10倍以上になっていて驚きです。

他にはフェローテック、、、思い出せない。

配当が高い株、PBR1倍以下、チャートを見て買いました。

その時に買おうかどうか迷って予算の関係で買えなかったのもあります。

その時に書いたノートがあります。

買っていたらよかったなと思った株

買っていたらよかったな~、あの時売らなければよかったな~と思う株ってありますよね?

無印良品の株

予算が100万円あったので当時無印良品が98万円くらいでした。

分散投資がいいと思っていたし、バリュー投資には入らないと思いすごく迷いました。

しかし、無印が好きだったし今後も伸びるかな~と思ったのですが初心者で予算100万円で100株っていうのは勇気がなかったです。

あれよ、あれよと言う間に300万円に上がりました。現在は下がっていますが忘れらなくて値動きを追ってしまいます。

三菱商事の株

現在は31万円くらいですが、当時は19万円の時でした。配当が3.02%、PBR0.74

やっぱりPBR1倍以下は適正価格まで上がる可能性が高いのかな。

双日の株

現在は4万円くらいですが、当時は1万9千円でした。配当が2.12% PBR 0.55

アグロカネショウの株

現在は、20万円くらいですが、当時は6万9千円でした。配当が2.89% PBR 0.73

日軽金HDの株

現在は2万4千円くらいですが、当時は1万5千円でした。配当が3% PBR0.79

まとめ

一番大事だと思ったのは、バリュー投資をすると決めたら

配当〇%以上、PBR1倍以下・・・チャートが・・・などと自分で決めた指針をコロコロ変えない。

5年は保有すると決めたら、売らない

自分との約束をしっかり守ることだと思います。

自分との約束をまもらなかったら、あの時こうしたから・・・・とずっと後悔するんだなと今になって思います。

しかし、また、その教訓を生かす事ができるのなら失敗ではなかったのだと思いたいです。

-

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.