自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

3月18日売電金額、朝暖房、昼間は暑いくらい

投稿日:

朝は寒かったので6時半~7時までの間、夜間電力で安いので暖房をつけていました。

7時に暖房を切ったものの、太陽が昇るまでの間は寒い・・・

再び7時半~9時くらいまで暖房をつけていました。

太陽が高くなって2階のリビングに日が差し始めると暑いんだけどね。

11時半頃には窓をあけないと暑いくらい。

3月晴れで暖かい。今日はいっぱい発電してくれそうです。

これだけあたたかいと、日中部屋が暖められて夜もけっこう暖かいから、きょう一日暖房は使わなくて良さそう。

という事は蓄電池が1日もつかな。

今日1日で、大きな電力を使うのはあとこの2点

  • エコキュートでお風呂を沸かす
  • IHでご飯を作る

朝7時までの間に、昼ご飯のチャーハン、夜ご飯のスパサラはIHを使って作った。

3月1日~18日までの売電金額は4,471円です。

これから暖かくなり、日が長くなる。暖房を使うのも減るので売電金額があがります。

楽しみ。

我が家は2階リビングで、日当たりがいいです。

日当たりが悪い1階の奥の部屋はやっぱり寒いですね。

家を建てる時は日当たりはかなり大事です。

隣の家と近く日当たりが悪い実家や義実家なんかは、1日中部屋に日が入らない事も多いです。

日当たりがいいと精神的にも明るく前向きになれるというのは本当です。

そして、部屋が暖められて暖房代が減る。

夏は、暑いけどね。電気をつけなくても明るいのはすごくいいメリット。

-太陽光発電

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.