自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

ELJソーラーコーポレーションのスマートPVは回収に16年6カ月かかる件

投稿日:

ELJソーラーコーポレーションで太陽光発電と蓄電池を設置しました。

蓄電池も付けたのなら、元を取ろうと思ってはいけない。

他で見積もりもせず、ELJソーラーコーポレーションだけで決めてしまった罰だ。

費用回収するには約16年6カ月かかる。

いや、それ以上か。

  • 売電期間は10年、売電単価28年、10年目以降はいかに、電気を買わないように生活をするかが課題
  • パワーコンディショナーの耐久寿命がELJソーラーコーポレーションのスマートPVの場合は10年~15年とセールスの人が言ってた。もしかしたら16年6カ月壊れずにもつかもしれない。エコキュートと同じに考えちゃいけないかもだけど、我が家のエコキュートは壊れることを前提にリース契約にしたんだけど、14年経過しても壊れる気配がない。壊れないんだったら、買取にしてた方が30万くらい得やったんだけど。リース&5年延長したもんだから、今もリース代が毎月引かれてる。

ELJソーラーコーポレーションのスマートPVでの計算

初期費用÷金銭メリット 維持費用の計算はなくしました・・・

  • 初期費用 280万(補助金などを引いた金額、ecoソーラーローンを組んだけど、1回目の支払い前にオリコに電話をして全額振り込みして返済しました)
  • 金銭メリット 2019年売電金額 99,528円
  • 金銭メリット 2018年度の電気代-2019年度の電気代=削減額 68,921円

280万÷(99,528+68,921)=16.62 16年6カ月

年々電気料金が上がっている事、子ども達が大きくなって自分の部屋で過ごす時間が長くなっているのもあり、電気料金は14年前に引っ越してきた当時よりも上がっています。

14年前というと、夫婦2人でした。毎月の電気代は1万円を超える事はありませんでした。

平均すると毎月8千円くらいでした。まあ、夫婦2人だけだったらそんなもんかな。

14年経って子どもが3人の現在は月平均すると1万4千円。

家族が増えたことと、電気料金の値上がりで今後ますます電気代が上がる事は絶対です。

それを加味したとしてもELJソーラーコーポレーションのスマートPVでは元を取るに10年は無理やな。

やっぱり、蓄電池は節約ではないんですよね。夜間の安い電力を貯めて、昼間の高い電気代を削減は出来るけど100%補えるか?

全く補えない!!ELJソーラーコーポレーションのスマートPVの蓄電池用量6.5KWです。

やっぱり太陽光だけつければよかったな。

過去に戻れるなら、10KWの太陽光発電をつけて20年売電がしたい!!

四国電力で過去5年間の電気代が見られるから、チェックしてたんだけど、やっぱり電気代年々上がってる。

-太陽光発電

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.