自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

家庭用蓄電池はどのくらいの容量がいいのか?

投稿日:

太陽光を屋根に付けているブログ

わが家は、太陽光ソーラーパネルを付けると同時に家庭用の蓄電池をつけました。

  • 長州産業 蓄電池ユニット 6.5kw

先日、蓄電池をつけても冬の寒い日にエアコンを使用すると蓄電池は1日分を補えない記事を書きました。

>>蓄電池は深夜に貯めても次の日の1日分の電気はまかなえない

確かに、エアコンを使用すると蓄電池は1日分を補えませんが、昨日3月6日はエアコンを使用しなくてもあたたかい日でした。

なんと、太陽光ソーラーパネルと蓄電池で1日分の電気が補えました。

寝る前(22時半くらい)に、モニターを確認すると蓄電池の残量が35%残っていました。

23時~7時までの時間帯は夜間電力で安いです。

なので、23時までの高い時間の電気代が蓄電池でまかなう事ができたらOKなのです。

22時半に寝てしまったので確実ではないかもしれませんが、23時までの30分間を考えても蓄電池の残量で待機電量などが賄えていたと思います。

パネルを見ているとエアコンのスイッチを入れると消費電力が一気に上がって蓄電池の残量がみるみる減っていくのがわかります。

私の住んでいる地域でエアコン(暖房)を使うのは12月、1月、2月の3か月です。ピークが1月ですね。

毎年、冷房を使う夏よりも暖房を使う冬の方が電気代が高いです。

3月、4月、5月、6月は1日分の電気を蓄電池で賄うことができるかな?なんて思っています。

7月、8月は夏休みもあり、子供たちも家で過ごす時間が長くなるので蓄電池だけでは賄えかもしれない。

でも、売電金額は期待できるかな。

9月、10月、11月も1日分の電気を蓄電池で補う事ができるかなと期待しています。

12月、1月、2月はエアコン(暖房)を使うので絶対に賄えそうにありません。

蓄電池を太陽光パネル購入と同時に契約しなければよかった・・・・と後悔していました。

太陽光ソーラーパネルと蓄電池をつけて1回目の売電、電気代は出ました。

1月末~2月末にかけてなので、期待していた金額ではなく・・・

>>太陽光発電後悔?1月19日~2月24日までの売電収入はシュミレーション以下

年間を通してシュミレーションどうりになればいいなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

-太陽光発電

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.