自宅サロンを建築した時の開業準備録

自宅サロン備忘録

自宅サロンの値段設定はどうすればいい?妥当な金額は?

投稿日:2018年3月5日 更新日:

自宅サロンをするにあたって、値段設定にはすごく悩みました。

メニューに対する妥当な金額を出すに当たっては、近隣の自宅サロン、エステサロンなどを参考にして決めました。

値段設定が安すぎると変な化粧品を使っていないか?何かコースを勧められるのか?と怪しく思います。

逆に値段設定が高すぎると、敷居が高い、特別な自宅サロンだと思い行きにくいですよね。

値段設定の仕方の参考にしてくださいね。

自宅サロン値段設定の仕方

自宅サロンに来てくれるお客様は住んでいる地域の人ですよね。

ターゲットは近隣に住んでいる女性のお客様です。

私の場合は、3店舗のエステサロンで働いていました。

3店舗のエステサロンで仕事をしていた時に、お客様として来ていたのは住んでいる地域の女性です。

 

自宅サロンの値段設定の仕方で1番大切なのは、その地域にあった適正価格です。

 

大きなエステサロンの値段設定は?

2番目に仕事をしていた総合美容エステのお店は施設も大きく、駐車場も完全完備がされていました。

シャワールーム、足湯に自由に入れました。

ロッカーは鍵付きでお店のロゴが入ったガウン、タオルが自由に使えました。

館内は、総合美容エステらしく、高級感のある雰囲気です。

もちろん、玄関にも季節の花、ハーブが咲き乱れており、いかにも高級感のあるエステサロンという感じでした。

値段設定

全身ボディトリートメント 6000円 (60分)

足先から頭まで全身をグレープシードオイルでトリートメント

全身アロマボディートリートメント 8000円 (1時間30分)

カウンセリングに基づきアロマセラピストが精油を選んでブレンドをする。精油の浸透を助ける為に、ボディートリートメントの前に全身スクラブにて、角質除去 → シャワー → 全身アロマボディートリートメント

個人エステサロンの値段設定は?

3番目に仕事をしていたエステサロンは個人店ですが、積極的に企業に営業をしたり、広告を出していました。

ビルの1室に入っていて仕事帰りのOLさん。周りのマンションに住んでいるお客様が多かったです。

ビルのワンフロアがエステサロンの為、シャワールームはなく、施設は広くありませんでした。

街中のマンションのワンフロアで開業をしていた為、駐車場もありませんでした。

個人エステサロンですが、ブライダル関係に力を入れており積極的に営業をしていました。

ターゲットの中心は結婚をする前の女性でした。

値段設定

全身ボディートリートメント 6000円(60分)

足先から頭までを全身グレープシードオイルでトリートメント

全身痩身エンダモロジー8000円(60分)

カウンセリング後、エンダモロジーという機械で全身のマッサージ

地域の値段設定を参考に

まず、地域の自宅サロンの値段設定を参考に決めるのが間違いないです。

上にあげた、大手美容サロンとは施設、トリートメントの種類、サービスを比べると自宅サロンとは比べようがないですよね。

上にあげた、個人サロンは、エンダモロジー、フラッシュ脱毛、フォトフェイシャルなど高価な機械を取り入れていました。毎年、ビューティーワールドジャパンにも参加をして、結果を求める事を中心にメニューを決めていました。

あなたが開業する自宅サロンの売りは何ですか?

  • 地域の総合的美容サロンですか?
  • 企業に積極的に営業をかけブライダルのお客様を獲得して、結婚式当日までに結果を出すエステサロンですか?
  • その都度払いのリラクゼーション自宅サロンですか?

自宅サロンの値段設定は自宅サロンの売り、コンセプトに基づいて決めます。

地域で開業している、同じような自宅サロンの値段設定を参考に決めるのがよいです。

  • 自分が目指している自宅サロンに近いサロン
  • ライバルになる自宅サロン

を参考に決めるといいですよ。

-自宅サロン開業

Copyright© 自宅サロン備忘録 , 2024 All Rights Reserved.